ご近所探訪 -浜岡砂丘-2015年03月22日 16時06分58秒

ここ数日は雨ばかりのお天気でしたが、日曜の今日は快晴で気温もかなり高くなりました。
二週間ぶりの歯の治療が素っ気無いほどの短さで終わったので、かねてから訪れたいと考えていた場所を訪ねてみることにしました。
アパートから車で10分。
着いた所はここ。
御前崎遠州灘県立公園の一つ「浜岡砂丘」です。
浜岡砂丘入口

「浜岡砂丘」の看板を横目に進むと、早速砂丘らしい砂の坂が現れました。
砂丘前の坂

まっすぐに登ると砂に足がとられそうになるので、ジグザクに登って行きました。
坂が終わり、ちょっと平坦な場所に辿り着くと、海が見えてきました。
遠州灘です。
砂丘と遠州灘

視線を左に向けると、浪打際には家族連れやカップルの姿が見えました。
今日は風も穏やかで、坂道で火照った顔に潮風が優しく感じられました。
浜岡砂丘

右に視線を転じれば、彼方まで続く風車が見えます。
風車

春の柔らかな陽射しを受け、海はたいへん穏やに見えました。
春の海

砂丘の上を西に歩いて行くと、真新しい砂防柵がありました。
今もこうやって田畑を守る作業が続いている事を実感します。
ここに人々が暮らす限り、このような自然と向き合う作業が延々と続いていくのでしょう。
砂防柵

砂丘の内側は松林が続いており、その中を辿る小路は迷路のようで、心躍る風景でした。
松林の路

思い描いていた砂丘とはちょっと違う印象を受けましたが、訪ねたのは広大な砂丘のほんの一部でしたが、大変気持ちの良い場所でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tumujikaze.asablo.jp/blog/2015/03/22/7595525/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。