Dell Inspiron 15のHDDをSSDに換装する-クローン作成再び-2022年06月25日 15時07分53秒

ADATA SU750でのSSD換装による、Dell Inspiron 15の爆速化に失敗し、モヤモヤした気分のまま数日が過ぎた。
何気に「価格.com」を覗いたら、CrucialのSSDが安くなっていた。
日々値段が変わっている状況から、衝動的に注文してしまった。
注文から二日後、Joshinから届いたのがコレ、CrucialのCT500MX500SSDI JPである。

性懲りも無くと思われるかもしれないが、失敗のまま終わるのもつまらないじゃないですか?
新しいSSDが手に入ったので、前回の失敗を教訓にして改めてInspiron 15の爆速化をやって行こうと思う。
○前回からの変更
  • SSDのフォーマット
  • MiniTool Partition Wizard Ver.10 の使用
  • コネクタの接続を確実に行う


たいした反省でもないのだが、考えられる事はそれ程ないのである。
何故ならクローン作成自体がそれ程ハードルの高い作業ではないのだから。
問題は作成されたクローンで、動くか動かないか、ただそれだけの事なのである。

○SSDのフォーマット
MiniTool ShadowMaker Freeでの作業途中でも”SSDの初期化”の確認が出るので、フォーマットされていると思うのだが、今回はWindows10の「ディスクの管理」で確実にフォーマットをしてからクローン作成を行う。

○MiniTool Partition Wizard Ver.10の使用
「MiniTool ShadowMaker Free」でもクローンは作れているとは思うのだが、何せ実際に換装してみないと結果が分からないのだ。
故に今回はクローンの記事によく出る「MiniTool Partition Wizard Ver.10」を使う事にした。
※MiniTool Partition Wizard Ver.10は「Vector」からダウンロードした。

○コネクタの接続を確実に行う
これは敢えて書く程の事では無いのだが、HDDとSSDの付け替えを何度か行った結果の結論なのだ。
きちんと刺されていると思っても、接続不良でエラーが出るのである。
コネクタの規格は同じでも微妙なサイズの違いがあるので、コネクタの接続が最も注意すべき点であると思う。

○クローン作成再び

CrucialのSSDを玄人志向のHDDケースにセットし、Inspiron15のUSB 3.0コネクタに接続し、「ディスクの管理」からフォーマットを実施する。
    フォーマットの注意点
  1. HDDと同じパーテーションスタイル「GPT」」を選択
  2. ファイルシステム「NTFS」を選択
  3. クイックフォーマットではなく「フルフォーマット」を選択
新品のSSDなので、「クイックフォーマット」でも構わないとも思うが、フルフォーマットは時間が掛かるが念のためである。
フォーマットが終了したので、「MiniTool Partition Wizard」でのクローン作成を行う。

「MiniTool Partition Wizard Ver.10」のオープニング画面である。
「MiniTool Partition Wizard 無料版」と書かれた」アイコンをクリックすると下の画面となる。
「OSをSSD/HDに移行」を選択してクリックすれば、ディスク1からディスク2への”移行”作業が開始される。
途中、「再起動」の指示が出て、画面がコマンドプロンプト画面に変わり、OSドライブの複製とSSDへの書き出しが始まり、今回は40分程でクローン作成は終了した。

 HDDとSSDを交換し、期待の起動ボタンをON!
 ・・・・・・・・・・。
「やっぱりダメか・・。」
もう何度なのか忘れたけど、PCの裏蓋を開け換装したばかりのSSDを外そうとしたら・・?
「ん、なーんか緩くない?」
「?!」
SSDがきちんとコネクタに刺さっていませんでした。
「・・・・・・。」
今度はきちんと刺さっている事を確認し、裏蓋無しで、起動!
そう、コネクタの接続はとても大事です。
そんなこんなで、なんとかHDDとSSDの換装は成功しました。
この文章はInspiron15で書いています。
やれやれ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tumujikaze.asablo.jp/blog/2022/06/25/9503200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。